初めてのバイト

高校に入学し、クラスメートがちらほらバイトを始めていました。 自分も、親からの小遣いだけでなく、自分で自分の欲しいものを買ってみたい、という気持ちが強くなり、バイトを探しました。

最初は、コンビニやビデオレンタル店、本屋のアルバイトで働こうかと思っていましたが、実際働いている人を見てみると、意外と仕事が大変そうで、マニュアルも多そうだな、という印象を受け、尻込みしてしまいました。

そんな時に、近所の商店街で、新装開店、個人営業の居酒屋ホール係の募集の広告が貼られていたので、早速応募してみました。

初めてのバイト、初めての仕事、初めてのホール係ということで、かなり構えていました。

仕事内容自体は、口で説明するだけならば簡単なのですが、一口にレジ打ちといっても、個人営業なのでPOSシステムがあるわけでもなく、およそ100品あるメニューの値段を一つずつ覚えなくてはならなかったり、地酒の銘柄や産地、甘口辛口の説明を未成年ながらしなくてはいけなかったり、酔ったお客さんの介抱や宴会予約の取り付けなど、様々なことをひとつずつこなしていきました。

疲れたり、遊びたかったりする日もありましたが、就職するまでの8年間、ほぼ休むことなく週4日間働き続けました。

おかげで、魚や料理の名前、お酒の知識なども増えました。 このバイトをしていて一番よかったのは、賄いでいただく食事が、その日のうちに食べなくてはならない、余ってしまった商品だったことです。

刺身はもちろん、ウニや、なんとフグの刺身なども出していただきました。

バイトとして通うことはなくなりましたが、今ではこのお店が、数少ない行きつけのお店となっています。

主婦の休日はいつなのか

結婚してからも主人が昔借りていたJAバンクローンの支払いがあったので働いていました。なのでずっと、専業主婦にあこがれていて・・・専業主婦というと働かずにいいなと以前は思っていました。しかし、返済が終わり子供ができてから、実際自分が主婦になってみて本当に大変だと思います。
まず我が家は私と主人と子供2人の4人家族です。
子供は幼稚園と1歳の子です。まず朝誰よりも早く起きて朝食を作りますが、1歳の子には別メニューで離乳食を作ります。主人と幼稚園生を送りだしたら掃除洗濯。しかも子供を負んぶしてです。
クタクタになっても休む暇なしに子供のお世話をして気が付けばすぐにお昼。子供が昼寝をしている間に夕飯を作って、ようやく休めると思えば子供が起きだし、幼稚園生も帰って来て午後からの外遊びです。
その後夕食にお風呂と全てをこなして1日が終わります。正直自分の時間なんてものは全くと言っていいほどなく、全てが家族のための時間です。
主人は遅くに帰ってくるので大変だなあと思いますが、主婦だって大変。
週に2日の休みには主人はやっと休めると言ってのんびり寝ていますが、私はいつもと変わらず早起きです。夜中だって何度も子供の寝相が気になって起きてしまいます。
確かに、主婦の仕事は給料を貰っていないかもしれませんが、休みなしで毎日家族の為に働くのも立派な仕事だと思います。それを男性に分かってもらえないのも悲しいところです。

専業主婦だからって当たり前なのかもしれませんが、じゃぁ、同じように朝から晩まで365日、子供の面倒と家のこと、主人の面倒をみるような感じで私の面倒をみてみて。。。と言ってみたいですね”(-”"-)”たぶん三日と持たないと思います。

ずっと専業主婦になりたいって思っていたのですが、そんなに楽なこともなく、手を抜くっていうのができないので、それはそれで大変です(>_<)

だらしないところが嫌

疲れているからと言って歯も磨かずお風呂にも入らず、リビングのソファでだらしなく眠るところがすごく嫌です。

でかい図体でリビングでごろんと横になられると、ただでさえ狭い部屋がさらに狭く感じられ、移動するときにすごく邪魔になります。寝ているから電気を消すと、「本を読んでるのになんで消すんだ!」と怒るのも本当に頭にきます。寝てたくせに!!

それに、歯も磨かず風呂にも入らないから、すごく不潔です。そろそろ加齢臭も漂ってくる年代なんだから、清潔をキープするための最低限のことくらいはちゃんとして欲しいです。せっかく毎日掃除して空気も入れ替えているのに、それが台無しにされた気分です。

「こんな人じゃなかったはずなのに、騙された!」毎日思っています。

そのストレス発散のためにたまに友人と豪華なランチに行ったり、ちょっと高価なものを買ってしまう時があります。

私は専業主婦で毎月生活費を貰ってその中で食費や病院代、美容院など全てをしないといけないんです。なので友人とのランチとかに行くときは、といっても数か月に一回とかそんな程度・・・その時は、主婦が借りれるローンがあるのでそれを利用して行ったりしています。まぁ、翌月に返済しないといけないので節約はしないといけないのですが・・・その友人からの誘いが結構急でしかも月末とか生活費がギリギリの時が多いので仕方ないんです((+_+))

お金を借りてでもそうでもしないと私のストレスはどこにいくの??どうやって発散したらいいの??ってなって夫への怒りに変わってくるのでこっそりそうしてストレス発散をしています。

もう少し、自分のことは自分でするとか、だらしないところを直してくれれば私の散財も無くなると思うんですけどね(;´・ω・)

いつまでたっても、貯まりません

我が家は、念願のマイホームを建て楽しい家庭を築いている最中です。 でも、これからの未来、お金のことを考えると憂鬱です。

それは、お金が貯まらないことです。 主人のお給料は、年相応の普通ぐらいは頂いていると思います。 けれど、最近大きい出費が多いんです。 車が故障したり、家電製品が故障したりと続いています。 その度に、ボーナスを貯金していたものを崩してします。 でも、そんな貯金もあっという間に消えていきます。

先日、中学生のお子さんを持つママ友から聞いた話です。 地域的な話かもしれませんが今の中学校は、進路指導があまりにも雑だそうです。 子供がどこの高校に行けるのかもさえ、塾に行かないとわからない状況なんだそうです。 その塾も、大体小学生のうちに入らないとついていけなくなるそうです。 その月謝は2万円以上、休み中の講習も5万円以上もかかってしまったそうです。

子供達には、十分な教育を受けさせたいと思う反面、塾代やそのほか部活代なんか払っていけるのか心配になってしまいます。 子供が大きくなったら、早く私もなんでもいいから仕事で稼ぎたいです。

看護師の資格を持っているのでまた看護師として働きに出れたら万々歳ですね!!東京ナースバンクっていうサイトがあったと思うからちょっと今の求人状況をみてみようかな・・・

自由な生活

大学進学で親元を離れ、初めて一人暮らしをしました。

ずっと家族と一緒に住んでいたので、初めは不安もあったんですが、実際住み始めると、すぐに独り暮らしになれ、今では一人暮らしの方が楽でいいと思ってます。

掃除・洗濯など面倒くさい部分もあるんですが、誰にも気を遣わず自由もあって快適ですよ♪